森林浴を楽しむポイント


【安心できる森をえらぶ】
森林があればどこでも森林のリラックス効果が体感できるとはいえません。
騒音や汚があったり、道が未整備であったりしては、誰でも安心してリラックスをすることはできません。

出来るだけ静かで歩くことに危険の無い森を選ぶことが大事です。


【自分の好みをみつける】
リラックス効果とは、個人の価値観が大きいです。
自分が好きな森を見つけて森林浴をすることが最も効果的です。
いくつかの森林の特徴を調べてみたり、実際に歩いてみることで、四季折々の森の風景や鳥のさえずり、
樹木の香りやそよ風など、雰囲気を含めた森林の全体を私たちが持っている『五感』を活かしてじっくりと
体感してください。 自分の価値感や趣味に合ったスポットを探してみましょう。


【ゆっくりと過ごす】
森林では健康づくりやリラックスをすることができます。
その際には、森林がもっているリラックス効果を活かすためにも、あまり時間にとらわれずに、ゆったりと
過ごすなかで、自分自身の心と身体との対話をすることが、よりリフレッシュするために必要です。
ゆっくり自分自身と向き合いながら、美味しい空気を全身で吸い込み、健康的な旬の食事を食し、適度な運動を
することで、豊かな日常生活に繋げていけることでしょう。


CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008