森林セラピーで力をもらう

森の中や木々の側に居ると何もしなくても心が癒される感じになります。
五感を使ってより効果的に森のパワーをより明確に実感しましょう。

『五感』
味覚・聴覚・臭覚・視覚・聴覚、これらを五感と呼びます。
これらが人間に備わっている5つの感覚です。

人間はもともと自然環境の中で生活していました。ついこの前までの出来事です。
しかし、最近ではマンションなどで生活をすると台風の風や雨音さえも聞こえない
生活環境に居ることがあります。

現代の人工的な環境での生活は、本来の人間の生活とは違い、大変なストレスを与えます。
このような環境からのストレスを改善する大きな効果を森林セラピーは持っており人の心を
癒すといわれています。

森の中や周辺で目や耳、鼻、手、足、味覚などの五感の働かせて風のざわめきや自然の音を感じてください。
そして、その場所で得られる自分に合ったリラックス法を探してみましょう。
人によって心地よく感じるポイントは違いますので自然の中で本来あるべき場所にいるという快適感を
全身で感じて楽しんでみてください。


体でわかる森の癒し効果
木々の中に立っていると、何もしなくともそれだけで心癒されますが、さらに効果的に森林パワーを感じるためのキーワードがあります。それは人間に備わっている5つの感覚「五感」です。人間の体には視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚と呼ばれる感覚があります。これらを意識して個人の価値観に応じた森林セラピーを楽しむことによって、森の力をより明確に実感できます。


「五感」でとらえる森のパワー
人間はもともと自然環境の中で生活していました。現代の人工的な環境での生活は、本来の人間の生活とは違い、大変なストレスを与えます。森林セラピーはこのような環境からのストレスを改善するという点からも大きな効果を持っており、人々の心を癒すといわれています。
このような、心身に癒しを与える「森の力」を享受する方法として、最も基本的なやり方は「五感」を働かせることです。森の中や周辺で耳や目、鼻、手足、味覚等の五感のアンテナを研ぎ澄ませて、木々の息吹や風のざわめきを感じてください。そして、その中でいちばん自分に合ったリラックス法を探してみましょう。人によって心地よく感じるポイントは異なりますが、自然の中で本来あるべき場所にいるという快適感を全身で感じ、楽しむことができるでしょう。


CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008